琴滝

かなり早くに梅雨入りした京都の、
つかの間の、晴れた昨日の休み。


わが息子、次男(小4)と、
親戚の結婚祝いに、京丹波まで行ってきました。


せっかく、運動会の振替休日を
ドライブだけでは、可哀想と思い
どっかに、寄り道でもしようかと思ってましたら

京都縦貫道を、下りた所に「琴滝」の看板が!!!
行った事はなく、私が小学生頃
祖父が
「この奥に、琴滝って言う滝があるんや」
「一回、連れって言ってやろう!」
って、言ってくれてました。


それも、国道から入る所を、通る度に(笑)


そんな、祖父との思い出の「琴滝」に
一回は、行って見たいと、
約40年間思ってました。


念願叶い、ようやく行けました(拍手)


駐車場から、滝に向かって歩くと
雨に濡れた新緑がより深く、よりきれいに
映えています。

空気がめちゃくちゃ、おいしく
なかなか良い雰囲気です(^◇^)


名前の由来は、13弦の琴の糸を想わせる姿のためだそうです。